北海道でこんな大きな地震が起こるなんて。

こんにちは。

去年、北海道で大きな地震がありました。

震源地では多くの方が犠牲となりました。

お悔やみを申し上げます。

ここまで大きい地震、経験がなく、起こったのが夜中ということもあり本当に驚きました。

起こった瞬間は電気が使えていましたが、すぐに使用できなくなり、その後2日使えませんでした。

たった2日。

それでもインフラが止められると気持ちは落ちるものですね。

いつまでこの状況になるのかわからない。

その気持ちは非常にストレスでした。

地震が起きたのが午前3時8分。

その後少し休むために寝ましたが、6時前に起床。

電気が使えないことがわかり、すぐ近くのコンビニに充電器、食料を買うために動きました。

その時点ですでにパンなどのすぐに食べられるものがなくなっている!

皆さんの素早い行動に驚きましたね。

有事の際はすぐに行動する決断力が大切なのだと感じました。

幸い、すぐにカップ麺、水は買えたので問題ありませんでしたが、携帯充電器は買えませんでした。

その後も充電器がなくて充電できる場所を探すのですが、備えとしてすぐに用意すべきなのは携帯充電器ですね!

有事の際はほぼ売ってません。

当日、開店とともに電気屋に並びましたが、その時は200人くらい並んでいました。

それなのに携帯充電器の用意は50個だけ。

買えません。

早々に諦めてダメ元で避難所に行ったところ、すぐに充電できました。

あれ、充電できるんだ…。

もっと早く知っていたら電気屋並ばなかったよ…。

12時頃に避難所に行きましたが、その時点ではほぼ人はおらず。

充電し放題の状況でした。

皆さん、避難所で充電器できることはあまり知らないんでしょうか。

かく言う私も知らなかったので、勉強になりました。

今回の被災で意識が変わりましたし、備えが本当に大切なのだと感じました。

自分は被災しないだろうという思いがどこかにありましたが、改めます。